半別居中、セカンドハウスでラストチャンスを掴む!

半別居期間で人生を変えてみせます!セカンドハウスでラストチャンスを掴むまでのブログ

(第3回) 別居期間を利用した新しい挑戦の幕開け

どうも、ナスです。

 

妻子あり31歳会社員、現在半別居中(週末帰り)をやっています。

(第1話) 半別居生活が始まった理由 - 半別居中、セカンドハウスでラストチャンスを掴む!

 

新しい令和の夫婦のあり方として、ギリギリ奥さんには認めてもらっている生活ですが、いつ終了になるかわかりません。

週末は妻子が住む家(千葉県)に帰り、家族サービスをしています。現在住んでいる場所は都内のアクセスが非常に良い場所です。

 

この生活をすることによる最大のメリットは余剰時間ができる事になります。特に今はテレワークなので、家から出ることなく仕事ができるため、とても多くの時間を仕事以外に充てることができます。だからこそ、この時間を無駄に過ごしては将来後悔すると思いますので、今しかできないこと半一人暮らしを最大限活かしたいと思います。そうなるともちろん何に挑戦したいのか。目標がないとできないので、まずは半別居期間中の目標を決めたいと思います。目標にし得る、基準は2つだけ。

  1. 今しかできないのか?
  2. 本当にやりたいのか?

この2つに当てはまるかどうかを基準に目標を掲げて、半別居期間中に挑戦をしたいと思います。

 

温泉100箇所巡り

 僕は温泉が大好きです。1日に数カ所を点々とする事もありますし、1人でも頻繁に出かけます。今までは休みや時間がある時に子供の世話をせずに、1人で温泉等に行くことはもちろん認められていませんでしたが、今は仕事を平日にこっそり休んだり早上がりをして、色んな場所に行くことが可能です。行った場所をプリントアウトして、ノートに貼り付けたりしたら面白いかもしれません。しかも温泉自体は非常に安いので、日帰りであれば出費を最小限に抑えて行くことができます。

 前回一人旅で茨城と埼玉に温泉巡りを行った時に、非常に楽しかった事に加えて、幼馴染が動画を趣味で作ってくれるという事ですので、どんどん出かけて旅動画を作ってもらおうと思います。ダーツの旅のようにするのも良いかもしれません。ある程度予算ができたらそれにも挑戦したいです。とりあえず関東を制覇したいので、次回は神奈川県と栃木、群馬ら辺を目指したいと思います。

温泉のプロも驚いた「珍しい温泉」11選。色が変わる!?お尻が黒くなる!?【東日本】 |じゃらんニュース

 

 

LINE友達100人追加

 色んな人と話す事が元々好きなタイプです。ここ数年間は行っていませんでしたが、パーティとかも20代前半にはよく行っていました。社会人になり、新しい出会いが少なくなり、自分自身で行動しないと新しい出会いなく歳を重ねていくことになります。知らないうちに新しい友人の作り方を忘れ、いざ欲しいとなっても自然に仲良くなる事ができなくなるのではないでしょうか。もちろんそれでも良いと思う人もいるとは思いますが、まだギリギリ若いに分けられる僕の年齢。友達を100人新しく作ってみようじゃありませんか。ただおそらく、そういうマインドの人はマルチ商法とかやっている人に多いと思いますので、そこだけは注意で頑張りたいと思います。

最近やたら友達作りや集まりをしている人と出会ったので、その人にくっ付いて行ってみます。直近は10/15にハロウィンのパーティがあるのだとか。この時期にパーティって正直アホっぽく聞こえますが、積極的に参加します。Go Crazyということで。

150人以上の友達を持つことができない?「ダンバー数」とは - ナゾロジー

 

開発したソフトウェアの利用者100名突破

 ここ数年来、志を共にする2人の友人がいます。自分たちでサービスを作り、多くの人に使って欲しい。これらをモットーに定期的に一緒にソフトウェア開発をしています。今まで幾つかのソフトウェアをリリースして、ユーザーがつかずに挫折してきました。今回が第四段となるサービスを現在企画中です。このサービスを利用しているユーザーを何とかして100名突破を目指したいと思います。開発状況はこちらのブログでもどんどんアップデートしていきます。

 現在チームでやっている案件の納期が9月末までなので、まずはそれを終わらせないとです。新しいアプリ開発の話をしたら、まずは今の終わらせろよと怒られてしまいましたので・・・。

企業が直面している経営課題の見つけ方や解決策などを紹介! | 経営・組織づくり | コラム | 経営と人材をつなげるビジネスメディア「HUMAN  CAPITAL サポネット」

 

平日400円生活

 生活費をどこまで抑えられるか試してみたいと思います。半別居生活をしていると必然的に固定費が高くなり、月々に40万くらいの出費があります。妻子と住んでいる時は、妻が専業主婦なので基本的には勝手に出てきましたが、現在はもちろん出てきません。将来的にどんな生活をすることになるかはわからないですが、最小限の出費でどこまで頑張れるかを確認しておきたいと思います。ルールは以下です。

  • 1日400円生活は、食費と雑費のみが対象となる
  • 週末の帰省日や友人や仕事の食事はその対象ではない
  • 交通費は対象外
  • 最低1日2食は食べる
  • 本業以外の臨時収入があった場合は、その分は利用しても良い

このように緩々な条件でやってみたいと思いますが、将来早期退職を考えている僕としては、現実的にこの生活がデフォルトスタンダードになる可能性もありますので、2022年段階でそもそもこの生活が成り立つのかという事を自分自身で検証しておきたいと思います。

貧乏な人のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

ニコニコ生放送

 今までやった事がない、配信というもの。特別にルックスが良いわけでも悪いわけでもない僕は言わば何の変哲もない普通男です。滑舌も少し悪めなので、配信というのをやろうと思ったこともやった事もありませんが、せっかくの半別居期間なので挑戦をしてみようかと思っています。これは正直続くか全く自信がありませんが、一度はやります。

ニコニコ生放送

 

Nasdaq3倍ブルに突っ込みまくる

投資を2年前から本格的にやっています。米国株が将来的に上がるとは言われている事なので、レバレッジをかけてどんどん突っ込んでいきたいと思います。正直これが一番手っ取り早く儲かりそうな気がしているので、結果についてはこちらでも報告しています。ちなみに現在世界相場は大暴落していて、投資家には色々辛い所かと思いますが、数ヶ月後、数年後は笑いが止まらなくなっている・・・はず!

サラリーマンが株を始めるときに知っておきたい5つのこと | リクナビNEXTジャーナル

 

以上を半別居生活中に没頭したいと思います。正直これだけできれば、僕としては満足です。甘んじて妻子の待つ家に帰ろうと思います。数ヶ月後このブログを見てどう思うか楽しみです。